HOME > 単位取得までの流れ

単位取得までの流れ

2015年8月に開催される「基礎科目」に登録し、受講してください。基礎科目は北海道大学で開講されるオムニバス形式の全学教育科目で、RJE3プログラムに参加する日露の学生が一同に会します。基礎科目の単位数は4単位(講義2単位+フィールド実習2単位)、開催期間は2週間程度です。必要に応じて、基礎科目受講前に母校において開講される「準備科目」を受講し相手国の文化、言語について理解を深めておいてください。

基礎科目の履修後に次のレベルに進むには、留学先において「専門科目」として開講される科目を受講し、専門性の高い学びを深めてください。専門科目は基本的に2単位以上、開催期間は数週間から1年となります。

派遣先の大学において専門科目を習得後、帰国後に母校ないしRJE3参加校のいずれかにおいて「発展科目」として、インターンシップや論文執筆などに取り組みます。発展科目は基本的に2単位以上となります。

またRJE3プログラムでは、二段階の修了証が発行されます。

 

  1. 基礎科目修了証:RJE3プログラムの基礎科目を受講し、所定の授与基準を満たした者に対して、北海道大学より発行されるもの。

     

  2. RJE3共同修了証:RJE3プログラムにおいて8単位以上取得した上で、母校の大学院にて学位を取得し、所定の授与基準を満たした者に対して、母校と留学先の2校より共同で発行されるもの。

     

    img_unit01

このページの先頭へ