募集情報


「基礎科目修了証」授与コース

今回募集する「基礎科目」は「実習」と「概論」の2つの科目を8月に開講します。「実習」では、ロシアあるいは北海道で行われるフィールドワークを実施します。「概論」では、「実習」終了後、北大に日露の学生が集まり、文理融合した分野横断的な講義を開講します。講義は日露の教員が共同で担当します。また、「実習」「概論」の両科目を修了した学生には「基礎科目修了証」が授与されます。
「基礎科目」修了学生は、次のステップである「専門科目」「発展科目」の受講により、ロシア留学で単位取得を行うことができます。

参加学生体験談はこちらから!
参加学生体験談

平成29年度RJE3基礎科目受講者募集!※H29年度の募集は修了いたしました。

「RJE3共同修了証」授与コース

(短期と長期によるロシア留学)
短期留学:数週間~3ヶ月未満 長期留学:3ヶ月以上~1年未満。

「共同修了証」授与コースは、極東・北極圏地域における分野横断的な基礎知識を修得した「基礎科目」修了生を対象としています。専門性をもっと深めたい基礎科目修了生には、次なるステップとして、単位取得を目的とした極東ロシアの大学への留学が準備されています。ロシア側の各大学の特長を活かした専門性の高い科目(専門科目)の受講に加え、論文指導・インターンシップ(発展科目)を合わせて履修することができます。ロシア留学における使用言語は、英語を基本としますが、科目によってはロシア語も対象となります。

ロシア留学からの帰国後、所定の基準を満たすと、RJE3プログラムを修了した証として、日露の指導教員の共同審査による「RJE3共同修了証」が授与されます。

ロシア留学体験記はこちらから!
↓↓↓
RJE3学生ブログ

留学先となる極東ロシアの協定校は下記の5校です。

学校名 所在地
極東連邦大学 ウラジオストク
北東連邦大学 ヤクーツク
イルクーツク国立大学 イルクーツク
サハリン国立大学 ユジノサハリンスク
太平洋国立大学 ハバロフスク
RJE3共同修了証コースイメージ
RJE3共同修了証コースイメージ

平成29年度RJE3専門科目受講者募集!※H29年度の募集は修了いたしました。

平成29年度RJE3発展科目受講者募集!※H29年度の募集は修了いたしました。

Page Top