留学先の大学紹介


極東連邦大学

極東連邦大学

1899年に設立され、1920年には東洋学院、歴史・文献学部、人文学部を持ついくつかの教育機関が極東連邦大学に統合されました。ロシアの中でも教育・科学を牽引する主要機関のひとつで、科学、人文科学、文化・芸術分野等の9つの学院から成り、各学院が、学部から大学院までの教育を担っています。近年は国際的な学部が増加し、米国、日本、中国、韓国、インドなど、各国からの留学生は増え続けています。2012年にAPEC首脳会議が行われたルスキー島にある他国のものと比べても類を見ない美しさのキャンパスには、最新の技術と設備、そして安全で快適な住環境を備えています。

国・都市名
ロシア・ウラジオストク
創立
1899年
規模・学生数
約23,144人
URL
https://www.dvfu.ru/en/

北東連邦大学

北東連邦大学

75年の歴史があるAmmosov Yakut State Universityが前身となり、2010年に公式に設立され、サハ共和国及びキルギスタンの行政基盤を築いた政治指導者M.K. Ammosovにちなんで名付けられています。医療、科学、人文科学など幅広い分野において13学部、課程ごとに鉱業学や天文学、測地学などの特色のある分野を含む複数の大学院を保有しています。今日、ミールヌイ、ネリュングリ、アナディリ(チュクチ自治管区)にある分校と共に、多様な分野において大規模な研究、教育を行っています。大学図書館は、サハ共和国及び大学間の図書館としての役割を担っています。

国・都市名
ロシア・サハ共和国 ヤクーツク
創立
1956年
規模・学生数
学部:約12,713人 大学院:約2,254人
URL
https://www.s-vfu.ru/en/

太平洋国立大学

太平洋国立大学

ロシア極東地域で最も規模の大きい教育研究機関のひとつであり、1958年に高等技術教育機関として設立されました。2005年には大学として認定され、2015年に極東国立人文科学大学を統合し、現在の太平洋国立大学となりました。約20年間に渡り、ロシア語教育を含む高等教育の基本課程や特別課程において、日本、中国、韓国、などからの留学生の受入実績があり、今日では、800人以上の外国籍の学生が在籍しています。工学や建築学をはじめ、科学、人文科学分野において20学部及び15大学院を保有しています。

国・都市名
ロシア・ハバロフスク
創立
1958年
規模・学生数
学部:14,102人 大学院:1,663人
URL
http://pnu.edu.ru/en/

イルクーツク国立大学

イルクーツク国立大学

1918年の創立以来、シベリア地方及びロシア極東地域の高等教育の発展を促進し、当該地方における教育的、科学的、文化的主要機関となりました。歴史・文献学部及び法学部から始まったイルクーツク国立大学は、現在では科学や人文科学分野を含む7大学院、10学部、ブラーツクにある分校1校、そしてロシア最大の大学図書館から成り立ちます。その他にも、バイカル研究教育センターなど、特色のある研究機関を所有しています。大学施設は、イルクーツクとブラーツクにある9つの建物に配置され、そのうちの多くは、18~19世紀まで遡る歴史的、建築的価値のある建造物となっています。

国・都市名
ロシア・イルクーツク
創立
1918年
規模・学生数
約18,000人
URL
http://isu.ru/en/

サハリン国立大学

1949年に教員養成機関として設立され、1954年にユジノサハリンスク国立教育学院となりました。1998年にはサハリン地域の主要高等教育機関として、サハリン国立大学となりました。サハリン国立大学は、法学、経済・経営学、石油・ガス工学、科学技術分野の安全学、文献学、歴史・東洋学、心理学、教育学などの特色ある学院から成り、火山学教育、高等教育課程、博士課程教育、そして初年度教育や第2言語としてのロシア語教育などの補充科目も提供することにより、一連の教育課程を実現しています。

国・都市名
ロシア・ユジノサハリンスク
創立
1949年
規模・学生数
学部:4,709人 大学院:140人
URL
http://sakhgu.ru
Page Top